忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく作ってなかった発芽玄米。
炊飯のリズムが変わったこともあって
今の生活に合わせた、この季節用の作り方をここにメモ。
こたつで作ってます!!




①【浸水】土曜日の朝~日曜日の午後(24時間以上)
容器に洗った玄米と30度ぐらいのお湯を入れ、
ナイロン袋をかぶせて(ホコリ防止のため)
たこ焼き用のピックでぶすぶすと穴をあけて(呼吸用)
熱くなり過ぎないようにこたつの端で放置。
途中、発酵して泡が出るので水を替えてあげる。
2~3回程度でよいけど、ここで泡が出なければ失敗かも。
泡が出過ぎもやばいので注意。
 ↓
②【水揚げ】日曜日の午後~夜(5時間前後?)
軽く洗って水切りして容器に戻し、
乾燥しないように濡れふきんをかぶせて室内で放置。
 ↓
③【保存】
好みの発芽具合になったら出来上がり。
発芽し過ぎると栄養が無くなるらしいので
すぐ食べない場合はメイソンジャーに入れて冷蔵庫へ。
密閉されて成長を止められるけど、4~5日中に食べ切る。

※玄米はグランフロント大阪の無印で売ってる「蛇紋岩米」。
※容器はいつも生野菜保存用に使っているエンバランス
 発酵・熟成促進の効果もあるそうなので。


------HARIOのご飯釜での炊き方メモ------

【発芽玄米100%で1合の場合】
水230ccぐらい。
強火と中火の間ぐらいで加熱、
ホイッスルが鳴ったら弱火にして20分加熱を続ける。
火を止めて10分蒸らし。
さっくり混ぜて再度フタをして蒸らし5〜10分で出来上がり。
※追記:お米によっては上記では硬いかもなので
    270ccで25分加熱とか微調整してます。


【発芽玄米0.5合+5分づき0.5合の場合】
水220ccぐらい。
強火と中火の間ぐらいで加熱、
ホイッスルが鳴ったら弱火にして13分加熱を続ける。
火を止めて10分蒸らし。
さっくり混ぜて再度フタをして蒸らし5分で出来上がり。


☆不定期更新中にもかかわらず遊びにきていただいて
本当にありがとうございます♪
ランキング参加中です。
よろしければ下の画像クリックで応援いただけると
すごくうれしいです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


トラコミュ参加中。
にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


★HARIOのご飯釜のフチが少し欠けてしまった。
いつか買い替えるとしたら
La Cocotte de GOHAN」が気になってる。
でも高すぎるー(T-T)


PR
(写真撮り忘れ!)
外出してたりでタイミングが合わず、今回はちょっと変則。
泡が出るのは早かったし、最終的にはちゃんと発芽してたけど
水分による全体のふっくら感がちょっと足りないかもと心配。

今週の発芽メモ
・30度温水&穴あきラップ(コタツON、弱) 13時間
  ↓
・30度温水&穴あきラップ(室内放置) 4時間
  ↓

・水なし濡れふきん 15時間


トータル約32時間。




コタツの中の隅のほうだと水温は約27度を保てるみたい。
いい湯だったのか温水23時間後、
この時点でかなりゴキゲンに発芽してる玄米たち。



念のため、さらに水なし6時間後。やりすぎかな?



今週の発芽メモ
・30度温水&穴あきラップ(コタツON、弱) 23時間
  ↓

水なし濡れふきん 6時間

トータル約29時間。

今回はちょっと時間を長めにしてみた。
泡が出ていても水ありはやっぱり20時間以上必要かなと。

なんだか自分が元気だなーと思う時もあれば、変化を感じない時もある。
そろそろ作り方をまとめて記事にしたいんだけど
まだまだ試し中。



今週の発芽メモ
・30度温水&穴あきラップ(コタツ、電源ON) 5時間
  ↓
・30度温水&穴あきラップ(
コタツ、電源OFF) 11時間
  ↓

水なし濡れふきん 10時間


トータル約26時間。

今回のはなんだかいつもとちょっと違う気が。
ちゃんと泡が出るまでは待ったんだけど
それぞれの時間がちょっと短かったかな?
発芽玄米1:白米2の割合で炊いてるので
味や食感に変化があっても気付きにくい。。。


寒くなってきたので
そろそろ暖かくしないと発芽しないだろうと思い、
コタツに入れてみた。

★30度温水&穴あきラップでコタツに入れて4時間後。
温度が高すぎたのか、カン違いして膨らみかけてる子がいる?
あわててコタツから出す。



★30度温水&穴あきラップの室温放置で16時間後。
今回プクプクと泡が出るのが早かったのは、最初にコタツに入れたせい?
上の写真と比べたら水分がちゃんと吸収できてることがわかる。



★水なし濡れふきんに変えて9時間後。
ツノがツンツン出てる子はいないけど、ここらでやめておく。


今週の発芽メモ
・30度温水&穴あきラップ(コタツの中) 4時間
  ↓
・30度温水&穴あきラップ(コタツなし) 16時間
  ↓

水なし濡れふきん 9時間


トータル約29時間。

(後日感想)この時のはいまいち元気になれんかったかも。
先週との違いは、最初のコタツの時に
水がかなり高温になってしまったこと。
-------------------------

長期間ファンケルの発芽玄米を食べてたんだけど
特に体調の良さを実感したことは無し。
でも今はあきらかに変化を感じる。

まず、二度寝が本当に出来なくなってしまった(泣)
眠りが浅いわけではなく、
「寝た」という実感はしっかりあるから
なんだか非常に悔しい。
二度寝という幸福を奪われた気分で。

それと先週はレッスンさぼり気味で動いてない上に
会社でけっこうおやつ食べてたのに
体重が減り続けてました。
(体重は土日に戻りましたけどねwww)

でも発芽玄米のおかげじゃないかも?
とりあえずしばらく記録を続けましょ。

ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]