忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1366] [1364] [1362] [1357] [1285] [1354] [1352] [1351] [1349] [1323] [1347
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弊社、本日仕事納め。
一年のお弁当の締めくくりは一番好きなものをと考えて
本物の(?)ハンバーグにする。
お肉が苦手なくせにハンバーグが一番好きという矛盾。
ハンバーグがメインすぎる弁当


ハンバーグが大きすぎて添える予定のおかずが入らず、
隣の丸に移動したから、ご飯が見えない。
手ぬぐいはKENEMAのSWEET CHRISMAS
雪のちらつく今日にふさわしくて最高!!
気に入ってるのでクリスマス以外にも使いますよ。
ハンバーグがメインすぎる弁当

・ハンバーグ
豆腐とか麩とか入ってませんよ。ちゃんと本物のお肉です。
みっちり下まで入ってます。
超おいしかったです。
・My発芽玄米1:白米2
・焼なす、焼スッキーニ、ブロッコリー、かぼちゃ、プチトマト
・ポテトフライ
・ゆで卵
・グリーンリーフ



★只今ランキング参加中!!
クリックで応援いただけるとウレシイです(≧∇≦)
↓↓↓ここをポチッとお願いしまーす!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
寝る前からお弁当が楽しみだった今日。
しあわせー(* ̄∀ ̄*)

-------------------------

明日から10連休です。
うちの会社は休みをいっぱいくれます。
残業も推奨しません。
お給料よりも自由を優先してくれます(笑
「自分の時間を充実させることで、仕事にも良い影響を与える」
放し飼いしてくれている会社に感謝m(_ _)m

事務所玄関に置いたチロルチョコの鏡餅。
「食べたーい!!」と部長。
来年までダメー!!

-------------------------
(今日は記事が長いですよ。)

というわけで、
お弁当作りにハマった年になりました。
まわりも驚いてるけど一番驚いているのは自分です。
でも自慢出来るような腕ではないからこそ、
私の偏食なお弁当を見て勇気を持つ人がいてもいいかなーと。
相変わらず「粘土遊び」「実験」みたいな感覚ですが。

お弁当作りが制作の仕事にも良い影響が出ればいいなーという思いも。
自由な発想が出来るようになったかどうかは・・・まだまだねー。

そして改めて食を意識するようになり、
おいしく食べられる毎日を感謝しています。

-------------------------

それと私が参加しているお弁当ランキングのお話。
「企画」を試すようなつもりで参加していますが、
これにお尻を叩かれて続いているようなものです。

私が参加している「ブログ村」は
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ブログに設置した↑このバナーをクリックした人を「IN」、
ブログ村からブログを見に来た人を「OUT」として、
直近7日間の合計で順位が決まり、順位は日々変わります。
これがけっこう厳しい世界でして。

先日この忍者ブログが16時間見れなかった時には
あっという間に順位がダウン。
でもその後「可愛すぎる!クリスマス弁当」の記事が大奮闘してくれて
おかげさまでこの3連休も予想外の数字をいただき
この記事を書いている現在の順位は、INは23位、OUTは26位です。
記事を楽しんでいただけたらそれだけでうれしいです!!
この年末年始は他の人よりお弁当の更新が少ないので
ランキングがまた下がると思うけど
気にせずのんびり参加し続けようかなとは思っています。

(注目記事ランキング3位になった瞬間!ホントに一瞬だけど。)


【来年のお弁当の抱負】
・もっと上手に食材を使い回して節約!
・土日の準備及び平日の調理の負担をもっと軽減!
 (つまりさらに手抜き!)

-------------------------

ところで正直な話、ここのランキングってどうなの?とも思う。
普通はがんばって少しずつランキングを上げるものだと思うんだけど
ここは例えば参加したばかりでもいきなりランキングを上げる操作が
簡単に出来るのではないかと。
楽天のランキングとかも信用できないそうですね。
私、買うとき信じて参考にしてましたよ。
はー。。。

-------------------------

年内にもうひとつ、絶対に書いておきたい記事があります。
今年はなんだかわけのわからないまま始まった年でした。
きっかけは神戸元町の占い師SHUHO(朱峰)さんのひと言。
詳しくはまた後日・・・


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
お疲れ様です
また来てしまいました、雨京@札幌/帰省中@岩手です。ヘルスツーリズム駅弁食べました(笑)
実家に居るのに自分でお弁当を拵えている毎日です。「ご飯サンド」が美味しそうなので作ってみたい>∀<
エリンギのから揚げもどきもすごく興味があります!レシピ公開を楽しみにしています。
来年も美味しそうなお弁当の記事を待ってます!
雨京| URL| 2011/12/26(Mon)16:43:24| 編集
Re:お疲れ様です
やっぱり「紳士であれ」の方ですよね?(笑
ヘルスツーリズム駅弁食べたんですね!
私もあれはほぼ食べきれるありがたいお弁当です。
鶏と鮭は残しました。

私は牛乳が合わないようなので豆乳に切り替えました。
料理も極力豆乳で代用。
昨日は豆乳で簡単デザート作りました。
なんとなく身体の反応が牛乳と違い、優しい気がします。

食べられる物でメニュー増やしたいですよね。
エリンギのから揚げもどき、
けっこう面倒なのでなんとか簡略化して
それらしい見た目と食感に挑戦したいと思ってます。

来年も粘土遊びがんばりまーす(笑
【2011/12/26 18:40】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]