玄米を発芽させるためにお水に浸けておくと
ぷくぷくと泡を出し始めます
この発酵したお水を「リジュベラック」と言うそうで、
発酵する段階で酵素や乳酸菌を含むようになるとか。
この発酵水も飲めるのですが
豆乳にこれを混ぜたら100%植物性のヨーグルトが出来ます。
発芽玄米も豆乳ヨーグルトも、実は簡単に作れるのですよ。
★こんなカンジの毎日です。
【作り方/まとめ】
①まずは発芽玄米を作る
軽く洗った玄米を30度の温水に浸けて
ホコリ除け&呼吸のための穴を開けたナイロン袋をかぶせる。
何度か温水を替えながら暖かいところに置いておくと
24時間ぐらいでぷくぷくと泡が出てくるので
水を捨てて(←これ飲めます)
8時間ぐらい濡れフキンをかぶせておき、
芽が少し膨れたら発芽玄米の出来上がり。
発芽にかかる時間は環境によって変わりますが、
慣れてくるとなんとなくわかってきますよ。
このまま炊けば発芽玄米ごはんです。
②発芽玄米を水に浸けてリジュベラック作り
発芽玄米1カップと水1リットル入れて24時間室温で放置。
この時フタはせずにガーゼ等でホコリ除け&呼吸できるように。
ぷくぷくと泡が出ていれば出来上がり。
出来上がったリジュベラックは1日で飲みきって。
同じ発芽玄米を使って4回ぐらいはリジュベラックを作れます。
だんだんと濃くなるので濃いのをヨーグルト用に。
③いよいよ豆乳ヨーグルト作り
ここからは超簡単。
豆乳200ml+リジュベラック水50mlを混ぜて
ラップをかけて室温放置で出来上がり。
(ボコボコしてるのは発酵してるから。)
酸っぱくなくてほんのり甘く、後味もすっきりさっぱり。
豆乳のニオイが完全に消えるから豆乳飲めない人でも大丈夫。
ゆるければリジュベラック水を増やすか、濃い豆乳を使用して。
④継ぎ足し
この出来上がったヨーグルト少しと豆乳を混ぜて
室温放置でまた次のヨーグルトの出来上がり。
⑤リジュベラック作りに使った発芽玄米のその後
成長しすぎているのでごはんとして炊かずに
ミキサーで砕いて常温放置で発芽玄米ヨーグルトにしてみました。
粒々が残っていて酸味がある不思議なデザート。
(もしかしてこれって「生玄米」とかゆーやつ???)
★体調が良いとかそういう実感はまだ全然ないです。
ただヨーグルト苦手な私がおいしく食べられるのがうれしいのと、
実験みたいで楽しいからやってますw
リジュベラックはグリーンスムージーにも使ってますよ(* ̄ー ̄*)
※菌ですので衛生面に気をつけて自己責任でお願いしますm(_ _)m
PR