忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1927] [1926] [1925] [1921] [1918] [1917] [1916] [1915] [1914] [1913] [1911
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の緊急地震速報は誤報だったそうで。
でも誤報で良かったし、
発信されなかったよりもちゃんと発信されて良かったし。

ドキドキしてあらためていろいろ考える。
備蓄は壊れても取り出せる場所に移動しとこうとか、
逆にウチを避難先としてもらう時のことも。
昨日の誤報でおしりをたたかれた気分。
もっと本気で準備をしておこうと思った。
もちろん何も無いのが一番だけどね。
自然にはかなわないから。

------------------------------------------------------

では今日のお弁当。
マクドのサルサバーガー食べたーい。
そのわりには100%植物性のお弁当になってしまったけど。
あっ、地域によってはマックと呼ぶらしいけど、関西はマクドね。



WAXペーパーを上手に敷くことが出来なくて
爪で穴を開けてしまって補修したりしてどんくさーい(T-T)


・から揚げサルサ丼
  大豆ミート(ブロックタイプ)、酒、塩こしょう、片栗粉。
  カットトマト缶で簡単サルサソース。
  玉ねぎ、ピーマン、レモン果汁、ハバネロソース、ケチャップ、はちみつ、塩。
・かぼちゃのブイヨン煮
・長芋の生姜しょうゆ焼き
  長芋、しょうゆ、酒、みりん、おろししょうが、おろしにんにく。
  翠さんとこで見たこれ、おいしー!!o(≧∇≦)o
・にんじん生春巻き
  にんじん、大葉、スイートチリソース、ライスペーパー。


ご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


★来週は夏休みで普通のお弁当はお休みです。
でもミニ弁当を作る日があるかも。
運動する時に外食ではちょっと重くて
ミニ弁当が自分にちょうど良い量を食べられるのでね(^.^)

------------------------------------------------------

サルサソースに使ったはちみつ、
ふわっふわでびっくりー!!ヾ(≧∇≦*)〃


はちみつを調理にも使うようにしようと思ってたけど
アーユルヴェーダでははちみつの加熱はNGなので調理には使えない。。。
はちみつ自体も非加熱のものを推奨しています。
「非加熱のはちみつ」は栄養がいっぱいあるそうです。
でも安物でさえ高いと思っている私にとっては
非加熱はとんでもなく高すぎて大事に仕舞いこんでました(-_-;)

アーユルヴェーダではいろいろNGなことがあって
食事に関しては熱したごま油もダメなので最後に加えることにしています。
でも理にかなってるなーと思うことが多い。
白湯は10分以上沸騰させるってのもなんだかおまじないっぽいけど
10分以上沸騰させるとトリハロメタンとやらが除去できるらしいことを
最近知りましたし。

このはちみつはサプリ代わりにすこーしずつ食べますよ( ̄∀ ̄*)

※「加熱していない」と記載しながら
実は低温加熱しているはちみつも多いのでご注意を。

------------------------------------------------------

AAAの西島くんソロのMV、振り付けはkazukiさん!!

Youtubeはここからどうぞ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんは^^

関東はマックかなぁ~
関西はマクドですね^^

サルサバ―ガー♪
美味しそうですよね!^^

からあげサルサ♪これいい~~
このお弁当いい!^^

非加熱蜂蜜。
サプリ代わりはいいですね^^
勿体ないでしょうけど
そのままだともっと勿体ないので(笑)
YUKA| URL| 2013/08/09(Fri)20:48:45| 編集
Re:無題
やっぱり!
思わず「マクド」と言ってしまうので
出張中は要注意ですね(^-^;A

サルサバーガー♪
マクドの、おいしかったですよ!!(←えっ?そっち?w)

非加熱蜂蜜、減るのが早いよー(T-T)
やっぱり料理には高すぎるので
ゆるゆるヴェーダらしく料理用は安いはちみつを探しまーす(/^O^)/
【2013/08/14 16:15】
無題
おはよー

311のとき、私は都心に住んでいるから、
埼玉・千葉に住んでいて、帰宅困難になっているであろう友達に泊まってもらいたかったんだけど、
何せ電話もメールも不通でどうしようもなかったよ。

今後なにかあったら連絡なしでいきなり来ていいからね!と約束したけど
もし停電していたらインターフォンがNG・・・
うちのマンション、オートロックだから、呼びだせないとどうしようもないかも???
マンションの前から「ミードーリーちゃーん!」と叫んでもらうしかない???
| URL| 2013/08/12(Mon)08:52:53| 編集
Re:無題
停電によるそういう状況まで思い至らず!!
はー。考えれば考えるほど大変ですね。
隊長(←翠さん)すごいっす。
会社のことも考えなきゃと思うようになりました。
遠方から出張している他社の人を一時非難させるとかありえるかも、と。
もちろんそんな事態は起きてほしくないけど
起きてからでは遅いので準備は必要ですものね。
【2013/08/14 16:02】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]