忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[2428] [2425] [2424] [2423] [2420] [2419] [2426] [2418] [2417] [2416] [2415
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の手帳の記録を残しておく。


2014年の手帳は無印のバーチカルタイプB6サイズ。
スマホではスケジュール管理しない。
9月頃から手帳でいろいろシミュレーションしながら
2015年用の手帳を下見しまくる。
ほぼ日手帳に毎日らくがきするのが楽しそうだなと思い
カズンが第一候補だったんだけど
私は数ヶ月前の手帳を読み返すことはほぼ無いし
というより長々と日記を書く性格ではないので
そもそもカズンである必要がないことに気付いた(* ̄∀ ̄)ゞ


結局、手帳は去年と同じ無印のバーチカルタイプに。
やっぱり軽い(・∀・)
ただしワンサイズ上のA5タイプ。
うーん、予想外のような、予想通りのような。


●見開き1ヶ月
マンスリーは最低限のことだけにして
真っ白に近いぐらいでもよいのでとにかくシンプルに。
仕事もプライベートもいっしょくた。
ただし色分けして記入。
らくがきはダメ。



●バーチカルタイプの見開き1週間
大きい手帳が欲しかった理由は
去年こちらに書き込み過ぎてB6では書ききれなくなったから。
書くことで頭が整理されるし
手帳に預けてしまえば安心して忘れられる(ΦωΦ)
やること、やりたいことを思いついたらボックス(□)をつけて記入、
完了したものは□を塗りつぶすことで未完了のものを見つけやすい。
「あっ!忘れてた!」を減らせるようになった。
こっちにはらくがきOK。
他にはいまのところ
・朝の気持ち
・今日はどんな日にする?
・がんばったこと&うれしかったこと
・1日の終わりに
・体調メモ
の欄を。
書くことでいろいろと意識するようにしようと。
内容はまた変わるかもだけど。



●手帳カバー
ロフトで見つけた「コンサイス ダイアリーカバー」のクリア。
安いから破れたらまた買えばいい。
好きな写真を入れてテンションアップ(☆∀☆)
(カバーにペン差しはあるんだけど使いにくいので切り取った)




●差し込んでおく文房具。
去年の始めはいろいろ入れてたけど、
見やすい手帳にしようとすると結局使うものはこの程度で足りる。
サイズの違う附箋類は1枚のハガキにまとめて貼って管理。



●持ち歩くものが多い時はこれを文房具入れに。
Shogo Sekineさん、大好きすぎる。



●インデックスはいろいろ試したけど可愛いものは実用的ではないのかも。
結局この「ポスト・イット 超丈夫なインデックス」が毎回生き残る。
可愛くないけど接着力が強くて優秀。




●フィルムタイプの薄い付箋が好き。
このシリーズは柄がかわいい!
ポストイット ジョーブ
ポータブルデザインフィルム プチケース。




●この付箋「スティックマーカー」は可愛い&実用的の両方を満たしてる。
なぜかちょっと浮き上がり、かといってはがれそうなわけでもなく
ページを開くと立体的になって目立つから便利。

●持ち歩く用の小さいテープのり


●持ち歩く用の小さいハサミ

●ボールペンは相変わらずこれ。
パイロットのドクターグリップ4+1。
油性アクロインキが0.7mmで細くて書きやすいし、
イラスト描く時にも油性なのでなにかと便利。

 


●希望通りの機能のものを見つけた。
「パイロット ペンケース付手帳バンド ファスナータイプ」
表紙裏に差し込んでいる附箋類をバンドで押さえられるし
ケースは外のポケットにもペンを差せる。


●無印の手帳はシンプルなぶんメモページが少ないので
らくがき用に無印のノートを別持ち。
ちょっと憧れていたほぼ日手帳みたいな使い方がしたくて
他の紙に書いたイラストもここに貼付けたりマステで遊んだり。
でもたぶん絶対読み返さないから長期保存しないけどw



そして今年もお約束。
◎手帳にネガティブなことは書かない!!


 ☆遊びに来てくれてありがとうございます♪
クリックで応援いただけるとさらに励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


★会社の机に置くカレンダーは今年もダイソーのこれ。



帰る時に「がんばりました」のハンコを。
その都度「ホントにがんばった?」と自分に確認(* ̄∀ ̄*)




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
いいアイデアがいっぱい
おはようございます!
初めてコメントします。
無印ではないですが、同じタイプの手帳を使っています、しかしnyagaoさんみたいに使いこなせてまでん。読んでいてなるほど! と思うところがいっぱいありました。そしてカレンダーに頑張りましたハンコ、なんかとてもいいです! 真似したくなりました。(真似してもいいですか?)

ネガティブなことを書かない! これにも同感です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

私は毎日のお弁当作りに奮闘中ですが、nyagaoさんのお弁当とても美味しそうです。参考にして頑張りたいと思います。
Grace| | 2015/01/27(Tue)09:14:30| 編集
Re:いいアイデアがいっぱい
こんにちわ!コメントありがとうございます^^

私はとにかくすべての要領が悪くて
メモ魔だけどそのメモが整理出来ないから活用も出来なくてもう最悪。
なんとかそれを整理できないかと考えて
去年は毎週使い方を変えてたくさんシミュレーションして
ようやく落ち着きつつあります。
手帳が大きくて重いですけど
それ以上の安心感みたいなものを得ているように思います^^

会社のカレンダーは今日が何日かと見たときに
「最後のハンコの翌日が今日」という目印にもなって便利w
それとあわただしく毎日過ぎていくけど
一日一日を意識できるようになったかも?
どうぞぜひぜひお試しください!!
ダイソーとかまだカレンダー売ってましたよ!!o(≧∇≦)o

ネガティブ書きたくなるけど書いちゃダメですよね!!
今「がんばったこと&うれしかったこと」を
「いいこと&ほめ日記」にしてますけど
それを毎日無理矢理探してます(* ̄ー ̄*)

食べたいものを食べられるのがお弁当の良いところ。
私の場合好き嫌いが多くて外食では選択肢が少ないので
お弁当を作るほうがストレスためなくて済むんです。
メインおかずが無い変なお弁当ですけど
こんなんでもいいんだーという参考にしていただければうれしいです(≧∇≦)
【2015/01/27 15:19】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]