忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[2686] [2685] [2684] [2683] [2682] [2680] [2679] [2678] [2677] [2676] [2675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野菜が高いーーー!!!
ほぼほぼベジタリアンなのでものすごく痛い。
なので買い物する時は何を買おうとは決めずに安いものを買う。


常備菜で作る和ンプレートごはん。
 


お弁当には朝作る炒めものを1品追加します。
油を加熱したおかずは常備菜にしないので、ここで油分摂取。
この日は瓜と空芯菜の中華風炒めもの。

・瓜と空芯菜の中華風炒めもの
  創味シャンタン、、水、しょうゆ、塩、ごま油。
・みそ玉
  Cpicon 超簡単!みそ玉(お弁当用おみそ汁) by にゃがお



最近は「ロウカット玄米」を食べてます。
栄養価が高く、消化性が良い玄米ということなので
しばらく続けてみようかと。
そして無洗米だとこんなにも家事が楽だとは!
少々お高いけど時間をお金で買えるのならと割り切る!ヾ(≧∇≦*)〃
 




【今週の常備菜】
好きなものばかりなので毎日ちょっとずつならあきないし、
これだけの食材を4~5日間摂取できたらなんとなく安心。
 

(右上のメイソンジャー)
・白菜のだし汁漬け
  塩もみした白菜をだし汁に漬けるだけ。
  最近これをよく作っていて
  めちゃくちゃ気に入ってます。
  ただ今回はだし汁が少なかった。。。

(野田琺瑯・左上から)
・生ふりかけ
  だし汁とったあとの中身を使用。
  今回はちりめんじゃこも加えて
  酒、きび砂糖、しょうゆ、みりんでしっかりと炒り煮。
・煮玉子
  だし汁、しょうゆ、きび砂糖、みりん。
・蒸しにんじん
  塩。
・長芋の煮物
  だし汁、酒、きび砂糖、しょうゆ、みりん。
  見切り品で90円だったの!
・黄パプリカの甘酢漬け
  酢、きび砂糖、塩。
・蒸しブロッコリー
  塩。
・なすとしめじの味噌煮
  だし汁、酒、きび砂糖、しょうゆ、みりん、味噌。
・さつまいものの煮物
  だし汁、塩。

(ジップロックコンテナ・左から)
・紫玉ねぎの甘酢漬け
  酢、きび砂糖、塩。
・ミニトマトのメープルシロップ漬け
  メープルシロップ。
・塩もみ大根
・ほうれん草のピリ辛ナムル
  酢、ごま油、塩、ラー油。


あいかわらずこの出しガラでふりかけ作ってます。
今回はちりめんじゃこも追加して。



おにぎりアクション2016に参加中!



☆不定期更新中にもかかわらず遊びにきていただいて
本当にありがとうございます♪
ランキング参加中です。
よろしければ下の画像クリックで応援いただけると
すごくうれしいです(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ





トラコミュ参加中。
にほんブログ村テーマ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


★玄米ごはんと梅干しって最強!!(☆∀☆)

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]