忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は珍しくお弁当無しで外食です。
シャッチョサ~ンが大阪事務所に来たのでお隣さんと3人で大阪・木津津卸売市場へ。
(市場の仕事ではありませんよwww)

市場の中をぐるっと見学してから、大衆食堂「当志郎」でお昼ごはん。
看板は赤井英和さんのデザインだそうです。ご贔屓だとか。
今日のランチは木津卸売市場の「当志郎」
(写真を撮るシャッチョサ~ン)


ガラスケースから自分でおかずをとったり、ご飯や汁物を注文。
こんな感じで完全におうちモード。
素材がやっぱりおいしい。
シャッチョサ~ンごちそうさまでーす!!
今日のランチは木津卸売市場の「当志郎」

おかずの種類がちょっと少ないなーと思ったけど、
営業時間が3:00~13:00だから
私たちが行った12:00ってもう閉店間際ってこと???
今度は朝8時ぐらいにランチに行かなあかんね。

2Fにはお風呂もあるのでそのうちシャッチョサ~ンが
「ちょっとお風呂行ってくるわ」って言うかもね。
他にもうどんの大和とか三ツ輪食堂とか鰻やお寿司屋さんとか。
事務所に遊びに来てくれたらいつでも市場にご案内しますよー。

--------------------------

帰りにファミリーマートに寄り道。
「いつもよりお昼ご飯がちょっと早めだったから」と言い訳しながら
おやつに「なめらかキャラメルパンプリン」230円。


うひょーん。おいしいわ。おいしいのよ。
でもね。
カスタードソースで食べる濃厚プディング」ほどの衝撃ではないの。
ファミマ、残念。


PR
まったり2日目は予定通り北海道大学内を散歩。



とにかく広い!!
広すぎる!!



「総合博物館」
どこの大学にも歴史はあるだろうけど、こんなにも深い歴史があるのかな?
クラーク博士の「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」の背景を改めて知り、
「Be gentleman(紳士であれ)」のこととか、他の人の資料もいっぱいあって、
すごく感慨深いものがあり心に残りました。行って良かったです。



アインシュタインドーム
きれいー。見ているとなんだか落ち着きます。



結局5時間近くウロウロしてました!!
(その他の写真は下の「つづきはこちら」にあります。)


それでは一番の目的の学食へ(笑
お客さん向けではない、学生用の食堂で食べたかったの!!
下見した結果「中央食堂」へ。
メニューが豊富で悩みすぎたら茶色だらけになった。
カレーS220円、カニクリームコロッケ84円、麻婆豆腐126円の合計430円。
レシートにはカロリーと赤・緑・黄の点数も表示されるので健康管理に便利。
家庭料理っぽいほっこりとするお味で大満足。
北海道に来て初めて味が値段を超えたよー。
カレーもうちょっと食べたかったな。



そろそろ空港へ向かう時間だけど夕食のことも考えなきゃ。
観光客向けのお店でさんざん懲りた後なので空港で食べる気にもならないから
生協のパンを買う。



ベーグル100円、ウィンナーロール120円。
この値段でこのお味。
学生っていいなー。



空港でかなり時間があったのでお土産を探してウロウロ。
でもなんだかトラウマでどこで何を買えばいいのか全然決まらない。
だって有名なお店はもう信用出来なーい。


というわけで、機内で「ちんすこう」買いました(笑
プレーン、シークヮーサー、マンゴー、紅いも、チョコ、アセロラ、塩。
特にシークヮーサーがおいしかったー。
形も六角形とかハートとかでかわいいの。



2日間お休みいただき、ありがとうございましたー。
代わりにお仕事していただいたおかげでゆっくりさせていただきました。
帰ったら緊急のお仕事がんばりますよ。
明日の朝までにポスター案を2案作るのです。
徹夜してなんとか朝までに仕上げるぞー。


「今日のお弁当はいまいちかも」と私。
みんなはおいしくいただいたとのこと。
ええ、ただ単に私が食べられるものが少ないからですよ。
まだ温かくて贅沢なお弁当でした。
私の好物を入れてくれー。



女性はシャワーとか化粧する時間とかいろいろありますからね。
結局1時間も寝てないのでとにかく眠いんですよ。
朝食バイキングよりも睡眠を選んだ結果、
シリアル、ヨーグルト、フルーツだけで仕事へ。
パンとかごはんとか食べたかったよー。



というわけで、
iPad160台ツアーは無事終了でございます。
今回現場ボスをやらせていただいて楽しゅうごさいましたー。
現場での段取りを考えるのは面白かったよ。
お疲れさまでしたー。

------------------------------

仕事終わりでシャッチョサ〜ンが「ジンギスカン行こー」。
すすきのパワー?で超ハイテンションのイ●ッチも一緒に。
ビールがあれば私も食べられるかもしれないなーとその気になる。
夜までまだ時間があるのでいったん解散。
でも結局眠さには勝てず私は「ごめん、やっぱ無理ー」
そのまま23時頃まで爆睡してしまったわ。

------------------------------

ではでは。このまま逃亡させていただきます。
たまっている代休をこちらで消化する許可をもらいましたよ。
仕事がしんどい時もたまにあるけど
こういうわがままを聞いてもらえる会社だとわかっているから
がんばれるんだろうねー。感謝感謝。

東京と同じ価格でお弁当をオーダーすると
北海道ではこんなに豪華になるそうです。
見た目だけでなく、味もお上品な薄味でみんな大絶賛。




こんなん見たら私も食べたくなるやん。
お弁当を手に取る私にみんなが「まだ食べるの?
えーっと、実は・・・



直前に「久楽(くら)」の白味噌ラーメンを食べてます!
シャッチョサ〜ン&ム様が絶賛していたのでガマンしきれず。

行って良かったわー。
白味噌がスープをマイルドにしていて、野菜もたっぷりで大満足。
おいしくてチャーシューも含め完食しましたの。
それにハーフサイズだからまだ余裕よ。

でもお弁当は全部食べてませんよ。
お箸が止まらない恐ろしいお弁当だったけどね◎

うーん。
おいしくないわけではないんですけどね。
なんかさみしい。



ちなみに、本日の朝ごはん。
DEAN & DELUCAのブルーベリーチーズベーグル。
寝坊してギリギリ。



iPadのお仕事には手袋が必要。
なくさないように名前を書く。



あっ、小鳥くんの手袋が破れてる。



うひゃーーー!!



仕事終わったー!
よーし、エキナカをウロウロしてから帰るぞー!
東京キャラクターストリートの「ガンダムカフェ インフォメーションストア」。
お店は小さい。人形焼きとか売ってた。



松竹歌舞伎屋本舗」は手ぬぐいを見てるだけでもすごく楽しい!!



グランスタダイニングの「東京炒飯」の「極上スープかけ特製チャーハン」が
すごく気になったので珍しく食べて帰ることにする。



パラパラで、かつフワフワなチャーハンはそのままでも食べられるし、
別の器でスープをかけるとあっさり中華お茶漬けみたいにもなる。
2品食べた気分ですごく満足。
お値段がお高いからリピはないけど。



あと5日間。
明日からのお弁当のことを考えてエキナカで食料調達。
お弁当のおかげで仕事に行けてるのかも???

今月の出張はこれで終わり。
来月は初めての「Myそらべん」になる予定。
そしてそのまま現地で逃亡してやる!!!!!
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]