忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1242] [1241] [1240] [1238] [1237] [1235] [1233] [1232] [1231] [1229] [1227
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の出張でも食べ過ぎる予感がする。
よし、今週はお弁当をちょっとだけ少なめにしよう!

「ワンカップ弁当」


違う!!
ジップロック スクリューロック(大)の容器にまとめて詰めちゃうお弁当のこと。



ラップを持ち上げておかずを丸ごとフタにのせる作戦。



あっ!おかずがびろーんって広がっちゃった。要再考。



ごはんペッタンコには目をつぶる。


・ごはん(発芽玄米1:白米1)
・豆腐ハンバーグ(和風あんかけ)
ハウスの「豆腐ハンバーグの素(根菜入り)」で手抜き。
初めて使ったんだけどこれは便利でおいしいから気に入った。
その代わりあんかけはちゃんと作る。
顆粒状の片栗粉「とろみちゃん」は便利だわー。
・エリンギの●●●●
一工程忘れていたために「下手な人が作った●●●●」になってしまった。
でも味は笑えるくらい●●●●。
次回成功したらちゃんと料理名を紹介します。
・ごぼうと煮干しのきんぴら風
この組み合わせ、おいしいよー!
「塩無添加 たべるヘルシー小魚」(土佐屋商店)を買った。
めったに煮干しなんて食べないのに、見た瞬間食べたくなった。
しばらくがんばって食べなければならんけど。
・きゅうりとにんじんのサワー漬け
マイブーム。これヤバいわー。
・プチトマト、リーフレタス

☆しばらくはお弁当の準備をする時間が非常に少ないので
昨日思いっきりまとめて作って冷凍保存。
だからしばらくは同じようなおかずがぐるぐるですよ。
自分が飽きないようにしなきゃね。



ところで玄米を発芽させてみた。
何も考えずにスーパーで玄米を買ってしまった。
古かったら発芽しないらしいのでかなり不安だったんだけど。。。
これ、ちゃんと芽が出てるよね?腐ってるんじゃないよね?
(もう食べちゃったけど。)

このおいしさ、ハンパねっス~!!
今まではファンケルの発芽米を混ぜてたんだけど絶対こっちのほうがおいしい。

途中で何回か換えるのが面倒だけど
30度ぐらいのお湯&室温で24時間ぐらいで写真の状態になった。
生モノなので炊くタイミングを逃すと腐ったり発芽しすぎたりするらしい。
面倒なとこがまたかわいいわー。
今度は冷蔵庫での低温発芽も試してみようかな。


★ランキングに参加しています。
玄米の発芽が気になって出社出来ない人は
会社に玄米を連れてくるという手がありますwww(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-----------------------

私の行ってる美容室「MASSIVE」のブログが正式に公開されました。
ブログはこちら

私はデザインを少々お手伝いしてますが
スキンをちゃんとさわれないのでまだデザインってほどでもないんです。
エキサイトブログってあまりカスタマイズ出来ないかもだけど
これを機会にスキンをもうちょっと勉強して
出来るだけオリジナルっぽくしていきたいなー。

ここは丁寧に対応してくれる美容室です。
ヘナはもちろん、炭酸ガスのシャワーもとっくに当たり前!
みつおくんはすごーく昔からの知り合いですが
研究熱心なことに改めて驚かされております。
そしてトモコチャンのゴッドハンドによる「クリームバス」も最高!
大きな美容室が苦手な人には特に落ち着けるはずですよ。
髪を大切にしたい人はぜひ一度体験を!!

「にゃがおさんのブログを見た」と言ったら
アメちゃんぐらいくれるかもしれません。
大阪やわー(笑


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
発芽玄米って自分で作れるものなんですね…(驚)
お見事です❤

今日のお弁当、ヘルシー仕立てと言えど、おいしそぉ~なものばかり❤
ハンバーグと名のつくものが揃えば、ボリューム感が出ますね♪
おいしそぉ~です❤

ポチん
u-tin| URL| 2011/10/11(Tue)17:02:18| 編集
Re:無題
玄米カワイイですー。
白米だけより何か入っていてプチプチしたごはんが好きなので
ちょっと手間だけどおいしいからウレシイですー!
その分おかずはさらに手を抜いていこうと(笑
【2011/10/12 17:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]