忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1398] [1397] [1396] [1395] [1393] [1391] [1388] [1386] [1385] [1383] [1382
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日帰ってから大急ぎで作ったおでんですけど。
今日のMy弁当「ラクチンおでん」


秘密兵器があるからラクチンなのです。
今日のMy弁当「ラクチンおでん」

・おでん(じゃがいも、玉子、大根、ちくわ、こんにゃく)
・みそカップ

★ランキングに参加しています。
ここ↓↓↓をポチッと押して応援いただけるとウレシイです(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
じゃがいも、ほろほろー!

-------------------------

マメに調理するようになってから気になるのはガス料金。
調理時間短縮なら圧力鍋かなー。
保温力ならストウブよねー。
サーモス シャトルシェフもいいかもー。
でも全部高い!

で、とりあえず買った秘密兵器がこれ。
保温ケース「ほっとクック」。
8号サイズの土鍋がすっぽり入る驚きのデカさ。
そして原始的ですがかなりの保温力です。


今日のおでんは昨日帰ってから
・大根、じゃがいもをレンジでチン
・ゆで卵もレンジで作る
・鍋に調味料と材料を入れて中火か弱火で10分
・「ほっとクック」に入れてカバーを閉めて寝る直前まで放置(約3時間)
火にかけた鍋の様子を気にする必要がないのでこの間にオフロにも入れます。

(カバーを開けたところ)


寝る前に冷蔵庫に入れようと思ったけどまだ温かい!
スクリューロックに移してから
冬だからたぶん大丈夫よ、と室内放置で寝ました。。。
しっかりと味が浸みていますよ。
おかず用に小さい土鍋があればもっと便利だろうなー。
(でもホントはやっぱりストウブが欲しい。)

※じゃがいも等硬い野菜は放置してるだけでは柔らかくならないので
先にチンして柔らかくしておいたほうがいいです。

※玄米を発芽させる際にも使えるかと思ったけど
熱を発するものが無いと意味がなかったです。
なんかいい手がないものか?

-------------------------

ところで、インフルエンザの対策として
口腔ケアも有効かもしれないそうです。
歯磨きはもちろん、舌の掃除も勧めていました。
インフルエンザウイルスが口腔内に入り増殖するのを
防ぐ役割があるそうです。

アーユルヴェーダでも舌の掃除を勧めています。
(その理由は上記とは違うんですけどね。)
アーユルヴェーダでは当たり前のことをいっぱい勧めています。
早寝早起き、腹八分目、身体を冷やさない。他にもいっぱい。
この当たり前のことが出来るようになって消化力が上がれば
免疫力もつくはず!!
そしてもうノロなんかに負けないはず!!(泣

★でも身体を冷やすビールがやめられません。
そこで思いついたのが「しょうがを入れたジンジャービール
飲むときはジンジャーパウダーを入れるのです。
特に身体がポカポカするとかはないですけど
罪悪感が少し薄れます(* ̄ー ̄*)



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
鬼可愛い。
フェルトの鬼、可愛いですね!正に「オニカワイイ」レベルです(笑)豆投げれへん。
「鬼はs…いや、やっぱいてもいいわ」、的な。

煮物だったら、1-2分沸騰させて火から下ろして、鍋ごと布団包んで20分。私は時短調理と言えばこれ!です。鍋帽子持ってないので……。

6日の包み布も素敵ですね。もしかして「無病」でしょうか……。
雨京| URL| 2012/02/07(Tue)21:18:22| 編集
Re:鬼可愛い。
ありがとうございます!
フェルトは大人の鬼は難しいなーと思って
子どもにすることで今月はうまく逃げました(笑

鍋の件、やってたんですねー!
実は発芽玄米作りに使える!と思って
ホントはそれが一番の目的でこれを買ったんですよ。
(最初はヨーグルトメーカーを考えてたので。)
で、結果使えずに鍋を入れてる、と。
1-2分沸騰でいいんですか!?
そーなんだ!!
やっぱり雨京さんのほうがよく知ってますねー。

「無病」のことも調べて初めて知りました。
瓢箪6個で六瓢=無病、と。
たしかに無病は狙ってますけど(笑
このイラストは違うみたいです。
でも商品名が「松竹梅瓢」になってるので
縁起ものみたいです(^-^)
【2012/02/08 13:34】
無題
電子レンジでゆで卵。
どうやって作るんですか???(゜o゜)
教えてくださ~い♪
するめ| URL| 2012/02/08(Wed)21:20:41| 編集
Re:無題
ほいほーい、2/9の記事に掲載しときましたー!
【2012/02/09 13:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]