忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1621] [1620] [1619] [1618] [1617] [1615] [1614] [1613] [1612] [1611] [1610
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他のおかず入れれーん。
ごはんの量はいつもと同じなのに場所を取られてしまって
茶色いお弁当になってしまった。
今日のMy弁当「おいなりさんとゴーヤぎょうざ」


餃子はゴーヤと豆腐のみでお肉を使ってないんだけど、
いったんタネを冷凍したせいか弾力があるwww
今日のMy弁当「おいなりさんとゴーヤぎょうざ」

・おいなりさん
玄米に白ごまとMy新生姜漬けを混ぜてます。
今回はお揚げさんがおいしく炊けました。
残ったお揚げは冷凍保存。
おうどん食べたくなるー。
・My新生姜の甘酢漬け
すでに半分消費。
やっぱりもっと作ればよかった。
でも1年分作るには冷蔵庫の大きさが足りん。
・大根と小松菜の中華風炒め
少量残ってた余り物の大根。
小松菜はグリーンスムージー用にカットしてあるものを拝借。
・ゴーヤぎょうざ
豆腐とゴーヤを混ぜて適当に味をつけてます。
酢じょうゆ含ませて持ってきた。


☆ランキング参加中。
クリックで応援いただけるとウレシイです(* ̄∀ ̄)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


★酢じょうゆ含ませたゴーヤぎょうざ、ウマっ!!(* ̄ー ̄*)

------------------------------------------------------

「見えない障害バッジ」

外見上は病気や障害を抱えていることが
理解されにくい人を支援するこのバッジの存在を
恥ずかしながら私は知りませんでした。

外見上は病気や障害を抱えていることが理解されにくい人は
例えば、立っているのが苦痛で優先座席に座っているのに
白い目で見られたり、「若いのに」と嫌みを言われたり。
周囲の人に「見えない苦痛があるのかも」との発想がないために、
つらい思いをすることがあるそうです。

そういう方の存在を知ってもらうために
何か出来ないかと考えて作られたこのバッジ。
障害を持つ人が付ける「当事者用」(赤いハートマーク付き)と
支援者を対象にした「啓発用」の2種類があります。

うちの母が特定疾患だった頃も(今は一応解除)、
見た目にはわかりにくかったんです。
お薬で顔がむくんだせいでハリのあるお肌に見えてしまい、
とても病気には見えず。

電車の座席だけの話ではなく、
もしかしたらスーパーでのお買い物も
困ってるのかな?と感じたら声をかけやすくなるかもです。
いろんなところで広がればいいですね。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
YAHOOニュース
わたしのフクシ



以前、名古屋の市バスで、
私の両横に誰も座らないので不思議に思ってよく見たら
そこは優先座席で、そうと知らずに座ってしまってましたヽ(゚□゚;)ノ
そして優先座席をポッカリあけている名古屋の人に感動。

だって関西では「誰か来たら立つから」と言って
あいている優先座席に座る健康な人が多いのです。
「座席譲ってくださいと言ってきたら譲る」と。

しんどい人は「譲ってください」と言う元気も無いかもしれません。
「みんなしんどいんだからガマンしよう」
と思って無理してしまうかもしれません。

優先座席はあけておけばいいのです。
優先座席に限らず、他にもいろいろとね。

------------------------------------------------------

まるべんさんとこのぽんちゃんの鳴き声が
「もののけ島のナキ」の赤ん坊「コタケ」みたいな声で
めちゃかわいい!!(≧∇≦)


Youtubeはここからどうぞ

「遊んでー」とお願いするぽんちゃん。
最後の必殺技「お願いはおはお」をされると
かわいくて言うことを聞いてしまうそうです(笑


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
おいしそう^^

お稲荷さんがかわいいです^^
黒ゴマのせるといいですね^^

それから障害バッジ。私も知りませんでした。
知らないことがまだまだたくさんあるなぁ。


今日は天気が悪いですが
頑張ってまいりましょう♪
YUKA| URL| 2012/09/25(Tue)08:05:34| 編集
Re:無題
色があまりに茶色だったので黒ゴマ(笑
YUKAさんみたいにわっぱだと
もっと雰囲気出るのになーと思いながら
まだプラスチック弁当箱です。。。

「外出先で優しくしてもらってるかな?」
気になります。
バッジが広まるといいですよね。

大阪・神戸は雨が少ないので
他の地域のニュースに驚くばかりです。
外出はお気をつけて(^-^)/~
【2012/09/25 13:00】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]