忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1630] [1629] [1627] [1626] [1625] [1624] [1623] [1621] [1620] [1619] [1618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は肉味噌ウィークを予定しています。
第1日目は、なすのはさみ揚げ。
今日のMy弁当「肉味噌でなすのはさみ揚げ」


もちろんお肉ではなく、大豆ミートのミンチタイプを使用。
って、メインおかずが全然見えない詰め方( ̄∀ ̄*)
今日のMy弁当「肉味噌でなすのはさみ揚げ」

うみゃーい!!(≧∇≦)

・肉味噌でなすのはさみ揚げ
なすで肉味噌をはさんだだけなんだけどしっかり味がある。
肉味噌はみそ、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、おろししょうが。
・ちくわの塩昆布和え
・黄パプリカのスイートチリソース和え
・グリーンリーフ、ミニトマト
・ピリ辛きゅうり漬け
・玄米&十六雑穀のおにぎり


☆ランキング参加中。
クリックで応援いただけるとウレシイです(* ̄∀ ̄)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


★肉味噌をたくさん作って冷凍中。
実は初めて食べるのでどう使えばいいのかわからないw
だから毎日ヘンなもの作ると思います(* ̄ー ̄*)

------------------------------------------------------

【リジュベラック作り、始めました】

ようやく玄米を発芽させやすい気候になり、ごきげんでプクプク。
ところでこの発酵したお水は「発芽玄米リジュベラック」というそうです。
発酵する段階で酵素や乳酸菌を含むようになるとか。
なので今回は飲んじゃったよ。甘い。



こうして出来上がった発芽玄米をお水と一緒に24時間室温で放置すると
さらに濃いリジュベラックを毎日作ることが出来るらしい。
さっそく今朝から実験開始。
目指せ、免疫力アップ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは^^
【リジュベラック】というのですか^^
知りませんでした~^^
ご自分でされるなんて凄いですね^^

ナス、秋ナス♪
とっても美味しそうです^^
私も明日はおむすびにしようかな^^

YUKA| URL| 2012/10/01(Mon)21:25:05| 編集
Re:こんばんは^^
発芽玄米は買うと高いので試してみたら
すごく簡単に発芽したのです。
面倒だけどかわいい(笑
飲めることを初めて知ったんですけど
効果はまだ不明(◎_◎)

ナスのおかげで
すごくおいしかったですよ!!

おむすび。。。
おにぎりって関西弁なのかなー(゚∀゚;)
【2012/10/02 12:42】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]