忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1841] [1840] [1839] [1838] [1837] [1836] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお弁当はスパイスたっぷりで汗が止まらない!!
途中で扇風機つけた(ΦωΦ)
ししとう・なす・トマトのカレーとターメリックライスは
朝ちゃちゃっと作れるのです。
今日のMy弁当「簡単なのに本格的なカレー&パッタイ 」


米粉の麺を使用するパッタイはZest-Foodsのお総菜で
インド人オーナーがてんこ盛りしてくれた笑
昨日カレー粉を買いに行ったZest-Foodsのお話はのちほど。
今日のMy弁当「簡単なのに本格的なカレー&パッタイ 」

・ししとう・なす・トマトのカレー
  玉ねぎをよく炒めてから、
  ししとう、なす、トマトを追加してさらに炒めて
  水、ケチャップ、Zest-Foodsのカレー粉、塩を入れて
  30分弱火で煮込む。
  ケチャップ入れるのはアレンジです。
  トマト無かった時にケチャップで代用してそれ以来。
  最初サラサラでもゆっくり煮込めば大丈夫。
・ターメリックライス
  温かいごはんにターメリックとバターを加えて混ぜるだけw
・パッタイ(お総菜)

やっぱりこのカレー好きーーー!!

☆ご訪問いただきありがとうございました。
ポチッと押して応援いただければいとうれしm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


★私でも使いこなせるスパイスだけのこのカレー粉は
オーナーがブレンドして作っていて辛さは3種類。
1瓶1,000円だけど1食分は50円ぐらいなので
ものすごくコスパがよいのです。
市販のカレールーは買わなくなりましたよ。

------------------------------------------------------

昨日は代休いただいてました。
出掛けたついでに三宮へ。
A地点のZest-Foodsから南京町(元町)までめっちゃ歩いた!!


大きな地図で見る


まずはカレー粉を買うためにZest-Foodsへ。
新神戸駅から攻めずに阪急春日野道駅から坂道を登る!!
お店にはスパイスや食材がいっぱいでもうワクワク。
オーナーにスパイスのこといろいろ教えてもらえるので
アーユルヴェーダに興味がある人にもおすすめです。
私が昨日買ったのはカレー粉と、乾燥のひよこ豆とレッドキドニー。
それとお弁当!!
680円で自分の好きなものを入れられます。
インドの家庭料理ってこんなカンジなのかなー。
日本人の感覚では思いつかないメニューもあって目からウロコ。
もちろんスパイスたっぷり。
今日お弁当に持ってきたパッタイはオーナーがおまけでくれた。
作っているのはインド料理だけではないのよ。



そのあと、新神戸を経由して
いろいろ寄り道しながら元町へ。
ひたすら下りなのでらくちん。
生田神社を通り抜けだけしたことを反省して戻って挨拶したり
森谷商店のコロッケを買い食いしたり。



で最終目的地が南京町
ウェイパーをこのあたりで買うと安いのでね。
ちょっとだけ何か食べたいー!!と思ったけど
カレー弁当があるからガマン。



カレー弁当・・・
そうです。
お弁当だとわかるナイロン袋をぶら下げたまま
おしゃれな神戸の町をウロウロしてました笑
平日の神戸は人が少なめでちょうどいいわー( ̄∀ ̄*)


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
こんばんは~^^

カレーのお弁当美味しそう♪
そして、にゃがおさんのお弁当見て
はたと気づいた。
私、ふつーのカレ―弁当ってしたことない!
ドライカレーはあるんですけどね^^

夏野菜とカレ―、これからの季節はいいですね^^
Zest-Foodsさんはちと遠くていけないけど(笑)
今度挑戦してみよう♪
レンジのある仕事先の時に(爆)

ターメリックライス、簡単でいいですね!^^
そっか~それでいいのか^^
1つ憶えました♪ありがとう~^^
YUKA| URL| 2013/05/15(Wed)19:55:58| 編集
Re:無題
ちょうど私も思ってたの!!
YUKAさんのカレー弁当見たこと無いなーって。
でもなんとなくイメージ出来ないわw
大きな声で言えないターメリックライス(恥)
日本のカレーと比べたらすごい手抜きだけど
インドの家庭料理ってたぶんこんなんではないかと勝手に想像。
目指せ、インドwww

【2013/05/16 12:45】
無題
うわ~、カレー大好き(*≧д)ノシ彡☆

てか、アタシも今日のランチはカレー。
普通のカレーだけど、ボリューム半端ないけどね~(笑)
だめこ| URL| 2013/05/15(Wed)21:05:34| 編集
Re:無題
私もカレー大好き!!
週一でお弁当にしたいぐらい!!
これもおいしすぎて2人前食べたいぐらいだけど
汗が止まらなすぎて無理www
【2013/05/16 12:52】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]