忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちではお豆腐を8〜10mmぐらいの幅に切って冷凍保存しています。
高野豆腐よりお豆腐に近い味なので私はこちらのほうが好き。


これとレシピブログさんにいただいたシナモンパウダーを使って
超簡単スイーツを作りますよー。
15分もあればできちゃうし、洗い物も少なくて済みます。
そしてシナモン好きの私にはたまらないこの香り!!


★材料(4本分)
・冷凍豆腐…2枚
・砂糖水…水大さじ1+砂糖大さじ1
・薄力粉小さじ2+シナモンパウダー小さじ1
・サラダ油

★作り方
1)冷凍豆腐を自然解凍かレンジで解凍して軽く水気をしぼる。

2)それぞれ縦半分に切って砂糖水にしばらく浸してから軽くしぼる。

3)ビニール袋に薄力粉+シナモンパウダーと冷凍豆腐を入れて袋ごとシェイクする。
豆腐シナモンドーナツ

4)低めの温度でゆっくりと揚げる。(少ない油で揚げ焼き)

5)出来上がりー!!
豆腐シナモンドーナツ

市販のお菓子より安心して食べられるし、
あまりのお手軽さに驚きますよ!!


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


PR
またもや料理苦手な方に怪しい勇気を(笑

パン作りの経験がなく、
ホームベーカリーを買うつもりもない私。
でも面白そうなのでこの本を買った。
「お箸で1分混ぜるだけって書いてある!」
部長には「また怪しいもんを。」と言われた。
でももしかしたら材料を全部シリコンスチームに入れて
お箸で1分混ぜてオーブンに入れたらパンが焼き上がるのかもよ???
これはすごいかもよ???

「シリコンスチーム型つきパンレシピBOOK」(1,890円)





初めてのパン作り。
よし、まずは付属のシリコンスチームを使って山型食パンだ!


えっ?お箸で混ぜる前に、泡だて器で混ぜるの?


えっ?発酵させるの?
発酵とかよくわからないんですけど?


えっ?また発酵させるの?
寝かしたり発酵させたりいろいろ忙しいじゃん。


とりあえず焼けたけど
あれ?本みたいにふくらんでないよ?



なんだかずっしり詰まったパンになった。
パン



よし。再挑戦だ。
今度は丸パン。
あっ強力粉が足りない!
じゃあ薄力粉混ぜちゃえ( ̄∀ ̄*)イヒッ


・・・・・もっとこんがりしてほしかったんだけど。
パン
(ハムとチーズをはさんで食べてみた。ちょっと重めだけどおいしかった!!)


初めてなので発酵とかいろいろわからないことだらけ。
パン作りベテランの人は使いこなして「こりゃ便利ー」とか言ってるらしい。
基本がわかってないから失敗は仕方ないかー。
でも粘土みたいでおもしろい。
また挑戦しよっと。


「お箸で1分混ぜるだけ!」
もちろんちゃんと普通の手順があるので
混ぜるだけではパンは出来ませんよ。
たぶん本当はこの前に「こねずに」の言葉が入るんだと思う。
でもカン違いする人もいるよねー。
 ↑↑↑
「いないよー!」といっぱい突っ込まれた(笑
私だけじゃないよね?
ね、じゃろさん!?
家にお菓子がなかったので
簡単そうなレシピを探したらこちらを発見。
Cpicon 卵1個でバター不要お手軽マドレーヌ by MsX

すごくお手軽な分量なのでいつでも気軽に作れる。
さっぱりしてておいしいー!!
(写真は2倍の量。冷凍在庫したくって。)
マドレーヌ

こんなにたくさんシリコンカップを持っているのに
お弁当に使いこなせてない!(笑

----------------------------

映画「モテキ」。
未來君のPerfumeは見たいわー!!

Youtubeへはここからどうぞ


面倒くさがりの私が初めて作ったベーグル。

料理が苦手な私でも作れたので
同じく苦手だという人に勇気を与えることが出来れば(笑

簡単なレシピを探しまくって見つけたのがこちらのサイト
一次発酵も二次発酵も省いちゃって、らくちん。
これならいつでも気軽に作れる!!

ベーグル

この写真は2回目の作品。
1回目を失敗したからこそわかる重要ポイント(笑
★時間があれば成形後15〜30分の発酵はしたほうがいいみたい。
★ゆでる時のお湯は沸騰ではなく少し沸いてる程度のお湯で。
★お湯にお砂糖を入れるとつやが出るらしい
★長くゆですぎない。
★ゆでたあとは水分をふいてすぐに焼く。

表面のしわしわをPhotoshopでキレイに修正するのは無理ね。
ツヤツヤに仕上がる日がくるのかしら。
でも自分で作ることに意義があるのじゃ(>_<)/

私の好きな「どっしり系」のベーグル。
でもかなりどっしりでお腹いっぱいすぎる。
もう少し調整しようかな?
でも私に出来るんかな?

-------------------------------

今日明日と代休もらってます。
久しぶりにホントにゆっくりの時間だー。

ところで、
お料理上手な人のブログを見ていて
「デザインに通じるものがあるなー」って思う。

お料理上手な人は
既成概念にとらわれずにアイデアを生み出し、
どんな味になるかを予想しながら
段取りよくそれを形にしていく。

すごい才能だと思う。

私も仕事の刺激になればいいなーと思いながら
お弁当作ってるけど
既成概念をひっくり返す。
これむずかしいねー。

この子の活動期間もまもなく終了。
ちょっとさみしいけど
ここらで頭を切り替えてまた次の仕事へ。





本日代休いただいております。
使い道に困っている「かぼす」をどうしよう。

というわけで果汁入れて、VIVシリコンスチーマーで焼いてみた。
ホットケーキミックス使うから簡単。


レーズン沈んどる。


①バター20gを常温で戻してよく練る
②砂糖20gを加えて混ぜる
③卵2個を加えてさらに混ぜる
④かぼす果汁1個分を加えてさらに混ぜる
⑤ホットケーキミックス100gを加えてさらに混ぜる
⑥VIVシリコンスチーマーに流し込みフタをして、170度で30分焼く。

☆なんとなくさっぱりしてるような気もするけど、
たぶん果汁はもっと多くてもよかったと思う。
ハチミツに漬けたかぼすの薄切りを飾りでのせたり
きざんで中に混ぜるのもたぶんあり。
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]