忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1493] [1492] [1490] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて「おからこんにゃく」使います。
ナチュラルハウスで買えるとごはんメモさんに教えてもらったの。
今日のMy弁当「おからこんにゃく酢豚」


おー!プリプリ、でもしっとりの食感が面白い!!
私、全然おっけーです!!
今日のMy弁当「おからこんにゃく酢豚」

・おからこんにゃく酢豚(ハマりそう!!)
①おからこんにゃくを適当な大きさに切り、
しょうゆ1:酒1の割合におろししょうがとおろしにんにくを
適当に加えて5分ほど漬けておく。
それに片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きする。
②野菜も別に炒めておく。
③酢1:ケチャップ1:砂糖1の割合にウェイパー少量入れて
フライパンで少し煮詰めたら、おからこんにゃくと炒めた野菜を入れて
水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。
・かにかま入り玉子焼き
・玄米ごはん
珍しく発芽させてない玄米。
土鍋で上手に炊けるようになりましたー。
・ごまドレッシングやっこ
・みそ玉
今回まとめて2週間分作ったみそ玉は
顆粒昆布だし、きざみねぎ、カットわかめ、白ごま、ジンジャーパウダー入り。
いやーん、めちゃウマーい!!

☆いつものフィレタイプの大豆ミートとは違って
おからこんにゃくはプリプリした感触なんだけど、
冷凍こんにゃくにはこのしっとり感は出せない。
ただお値段が高いのよねー・・・
生ものなので開封したら早く使い切らなきゃいけないし。
でも料理によって上手に使い分けしたら絶対おいしいから
きっとまた買いますよ( ̄∀ ̄*)



★ランキングに参加しています。
ここ↓↓↓をポチッと押して応援いただけるとウレシイです(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ゴールデンウィーク中放置して更新もしていなかったのに
見に来てくださった方、本当にありがとうございます!!(T-T)

-------------------------

ゴールデンウィークは違うことばっかりしてたから
羊毛フェルトが予定通り進まなかった・・・
今月の羊毛フェルトさえ出来てない(◎_◎;)

しばらく忙しくなりそうなので(・・・遊びが-_-;)
お弁当がさらに手抜きになると思います。
っていうか、
本人はこんなお弁当でもいっぱいいっぱいなんですけど。
でもお弁当は絶対にやめませーん!!

生活ももう少しアーユルヴェーダ寄りにシフトして
上手に暮しましょ。

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは^^
お弁当が始まりましたね^^

おからこんにゃく
はじめて知りました~~^^

プリプリなんですね^^
美味しそう♪
YUKA| URL| 2012/05/07(Mon)19:53:28| 編集
Re:こんばんは^^
お弁当が始まりましたねー。
休み中料理をサボっていた私にとっては
うれしいような、めんどいような笑。

お肉を食べ慣れない人なら
おからこんにゃくでだませますよーΨ( ̄∇ ̄)Ψ
【2012/05/08 13:14】
無題
おー!おからこんにゃく、買っていただいたのですね!
使いきれない分は冷凍しても大丈夫らしいので、小分けにして冷凍して使ってますよー!
すごいー!おからこんにゃくってから揚げくらいしか代用が思いつかなかったのですが、酢豚とかエビチリとか、おいしそうです!
私もやってみますねー!!!
ねこ| URL| 2012/05/19(Sat)12:59:41| 編集
Re:無題
こちらまで遊びに来ていただいてありがとうございます!m(_ _)m
おからこんにゃく、私は全然OKでした!
エビ代わりに使えるのが一番うれしいです。
(嫌いではないのですが調理が無理でして・・・)
冷凍出来るならエビ料理が頻繁に作れるー!!
冷凍を試してみますね。
またまた情報ありがとうございました!!(≧∇≦)
【2012/05/21 17:46】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]