忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1688] [1687] [1686] [1685] [1682] [1684] [1683] [1681] [1680] [1679] [1678
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく作り方を聞かれるんだけど・・・
スムージーっていろんな作り方(材料)があるけど
私は消化の早い果物と葉野菜のみ。
効率よく吸収出来るように空腹時に単品で飲んでます。
毎日作るので出来るだけ面倒にならないように
こんなカンジで準備してますよ( ̄∀ ̄*)

------------------------------------------------------

①使用している容量800mlのミキサーにこれぐらいの量を入れてます。
だいたい果物6:葉っぱ4の割合で。
出来るだけ消化の負担にならないように
果物は多くても3種類ぐらいまで、葉っぱは1種類のみ。
安いのしか買わないし、安い時にいっぱい買ったら冷凍することもあります。
うまくお買いものすればグリーンスムージーの食材はそんなにお金はかかりません。
わざわざ高価な果物は買わないし。
【グリーンスムージー】 ~私の作り方~


②葉っぱは生だとけっこう場所を取るので冷凍ストックはしてないです。
ほうれん草、小松菜、青梗菜、水菜、グリーンリーフetc、これらも安いものを、
同じものを続けて買わずにローテーションでぐるぐると。
1袋買うと3~4回で食べ切るので
面倒だから全部切っちゃってジップロックコンテナに入れて冷蔵庫へ。
【グリーンスムージー】 ~私の作り方~


③本体にめいっぱいw
柔らかい果物から入れて最後に葉っぱ、そして水300mlぐらい。
【グリーンスムージー】 ~私の作り方~

★ミキサーの遍歴
①初代はレコルトソロブレンダー
なかなかいろいろ便利でした。
  

②2代目は「ナカサ ミル&ミキサー NM-801」。
容量アップしたかったからなんだけど
半年ほどでパッキンがダメになった。
 

③3代目はテスコムのスティックブレンダーを。
本体は無印のキッチンツールスタンドに立てて出しっぱなし。
面倒さが無くてひとまず快適。



④すごい色だけど、果物6:葉っぱ4の割合だと果物の味が勝つので
甘くて飲みやすくおいしい(≧∇≦)
【グリーンスムージー】 ~私の作り方~


⑤1日分ならまとめて作り置きしてもいいらしいので
朝の仕事を減らすために、夜寝る前に翌午前中の分を作ることも。
左が翌朝の朝ごはん、右が会社で午前中に飲む分。
朝冷蔵庫から出して常温で飲む。
【グリーンスムージー】 ~私の作り方~

右の容器は仲里園子さん・山口蝶子さんの本についていたもの。
おどろおどろしい緑色のジュースが可愛く見えるw

------------------------------------------------------

いろんなもの入れてドリンクを作ってきたけど
各食物の消化時間の違いを考えたら
果物・葉っぱ・水だけで作るのが
一番消化・吸収が良さそうだと思って。
そして酵素パワー!!

アーユルヴェーダの食事法に興味をもってからは
私は(消化時間の関係で)果物は食後には食べてません。
吸収の良い空腹時に食べたいので
朝のグリーンスムージーが私には一番タイミングがよいのです。
「朝のフルーツは金」って言うし。

それと私は朝ごはんをしっかり食べると体調が悪くなりやすいようで、
午前中はこれのみのほうがどうも合ってるみたいです。
(運動量に合わせてちゃんと食べることももちろんある)

消化力が落ちると病気になりやすいそうです。
私はもともと消化力が強くないので
自分の身体に合ったものを摂って強い身体を作る!!
ムキムキって意味じゃなくて
ノロウィルスに負けない身体ってこと!!


☆ご訪問いただきありがとうございました
ポチッと押して応援いただければいとうれしm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


安いものを買うし、冷凍室に余裕があるときは冷凍保存もするし。
材料を全部切って1回分ずつナイロン袋に入れて保存しておくと
すごくらくちんだからねw
新鮮なものを食べるという考えのアーユルヴェーダでは
冷凍も推奨していないと思うんだけど
私はゆるゆるヴェーダですから( ̄∀ ̄*)

【追記】
やっぱりアーユルヴェーダ的に考えて
せめてグリーンスムージーぐらいは新鮮なうちに生で摂りたいので
グリーンスムージーの食材の冷凍はやめることにしました(>_<)

【修正】
働いてたらいろいろ無理が生じるので
やっぱり冷凍することにしました( ̄∀ ̄*)
バナナ、レモン、キウイとかなんでも冷凍。
安い時にまとめて買えるのでおサイフも喜ぶ。
もちろん葉っぱも冷凍。
料理にも使えるので一石二鳥です。
自分の生活に合わせてゆるゆるヴェーダで。


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]