忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1821] [1820] [1819] [1818] [1817] [1816] [1814] [1813] [1812] [1811] [1810
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日おやつを食べ過ぎたのを一応反省。
今週はこんにゃく週間にしてみようかしら。
食べたいものを作ってたら結果的にベジ弁当になってた。
今日のMy弁当「気がつけば、ベジ弁当」


IKEAで買った竹のランチョンマット。
撮影するの楽しーねー( ̄∀ ̄*)
今日のMy弁当「気がつけば、ベジ弁当」

・照り焼きこんにゃく
  酢、しょうゆ、砂糖、ごま油で煮込むこれが大好き。
  酢でさっぱりしてます。
・じゃがいものサラダ
  今日のお弁当には合わないけど、
  ご好評いただいておりますm(_ _)m
  Cpicon れんこんとじゃがいものサラダ by にゃがお
・にんじんとクミンのサラダ
  クミン、塩、オリーブオイル、レモン果汁。
・とろろ昆布おにぎり
・デトックススープ(梅味)
  キャベツ、玉ねぎ、大根、しめじ、切干大根、にんじん。
  味付けは梅干しのみ。
  (デトックススープの基本の作り方はこちら


☆ご訪問いただきありがとうございました。
ポチッと押して応援いただければいとうれしm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ


★昨日食べたおやつはコレ。

メロンパンラスク、ひよ子のピィナンシェ、いちご大福チョコクロ。
重なる時は重なるのです(・∀・)

------------------------------------------------------

21日習慣づけ
とりあえずの目標「いつもきれいなガスコンロ」は
まだ1週間ですが無理なく続いてまっす。
というか、いろんな習慣づけが増えてるw
続いてる理由は「動線に沿った収納」かも。
自分がいつもどう動いているのかを考えて
何度もレイアウト変更しながら
一番気持ちいい場所を見つけ出す作業がめちゃ面白い。

例えば
 ●毎日何度も使うもの、すぐに使いたいものは目の前に
  (小さいザル、イワキリップボウル、アルミのバット、中サイズのラップ)
 ●使用頻度が1日1回以下のものは流し下にしまいこんでもOK
  (大きいザル、大サイズのラップ、アルミホイルetc)
 ●大きな洗い桶は廃止して、ステンレスのボールで代用
 ●流しの引き出しにメモ帳、ペン類、マスキングテープ
これだけでかなりストレスが減って料理が楽しい。
ってか、今までどんだけ要領悪かってんってカンジやけど。

そして今一番気持ちいいポイント
IKEAの「ELLYキッチンクロス」(4枚組249円)。
今までキッチンタオルはフェイスタオルを使ってたんだけど
すぐびちょびちょになる上に乾きが遅くて。
でこれが良いと評判だったので替えてみたら
たしかにびちょびちょにならない!!


ちなみに
★食器拭きは無印良品の「落ちワタふきん12枚組」(500円)
  

★台拭きはキッチンキッチンの綿クロス(1枚105円)
  

安いからたくさんストック出来て
ガンガン交換・洗濯出来るのがうれしい。
たかがクロス類なのにこんなにも作業が
気持ち良くなるのだから不思議( ̄∀ ̄*)


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
こんばんは^^
ベジ弁当!!
素敵!さすがにゃがおさん^^
お野菜がいっぱいって何となく安心するのは何故でしょうね~~^^

そして、21日習慣づけ。
導線を考えて使いやすいものに変えて
楽しく楽する^^
参考になります^^

GWに大掛かりな模様替え敢行計画中なので^^
私も色々考えよう^^
……勉強しろって感じですが^^;;

YUKA| URL| 2013/04/16(Tue)21:27:59| 編集
Re:こんばんは^^
コンビニでおにぎりとサラダ、みたいな
なんだかおかしなお弁当になってしまいましたよwww

GWしっかりお休みとれそうなんですね!!
私もいっぱい断捨離しようと思います!!(>_<)/
【2013/04/17 12:39】
無題
IKEAのふきん、どこのおうちでも見かける^^
もちろんうちにもありますとも。
うちは洗った食器を乾かすカゴがないので、このふきんの上に置いてます。
カゴがあるとそこに置きッパになるし、カゴがだんだん汚れてカビっぽくなるのがイヤなのだ~

布巾を数そろえておくのって重要なポイントよね~ うんうん。
| URL| 2013/04/17(Wed)08:55:09| 編集
Re:無題
IKEAのこれ、以前未使用で実家にあげてしまって、
でもキッチンタオルにしようと急いで買ってきました。
やっぱめちゃいいですわー(^.^)

私もカゴ無くしたいです!!
洗う→すぐ拭く
・・・修行が足りず、私にはまだ無理ですね(^-^;A
【2013/04/17 12:47】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]