忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1382] [1381] [1380] [1379] [1378] [1377] [1376] [1374] [1373] [1372] [1371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

身体に良さそうな練りごま入りのスープです。
今日のMy弁当「デトックス・練りごまレモンのベジスープ」


レモンの酸味があるので、ごまが苦手な人でもサッパリおいしくいただけるはず。
今日のMy弁当「デトックス・練りごまレモンのベジスープ」

・デトックス・練りごまレモンのベジスープ
ベースのベジスープ1カップに対して、
練りごま大さじ1+レモン果汁小さじ1+塩小さじ1/4を基準に好みの味に調整。
・ナシゴレン
無印良品の「炒めごはんの素 ナシゴレン」でズルしました。
目玉焼きは通勤中に崩れたらしい。。。

★ランキングに参加しているので
ここ↓↓↓をポチッと押して応援いただけるとウレシイです(≧∇≦)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-------------------------

今週ずっと続けてるスープは
庄司いずみさんの「デトックス・ベジスープ」を参考にしています。
この方はベジタリアンなので肉や魚を使わないから
私にはありがたいレシピばかりなのです。


私はこれにアーユルヴェーダ(インドの伝承医学)の考えをプラスして
酸っぱい系の味付けにしています。
(今の私のバランスを整えるために必要なので。)

アーユルヴェーダでは
消化されないものは毒となって体に溜まり
心身の不調を引き起こすと考えられています。
だから毒を減らして消化力を高める生活習慣をする必要がある、と。

作りたての温かい食事が一番と言われていますが
仕事をしながら、そして帰りに寄り道しながら(笑)では
なかなか実践がむずかしい。

なので、せめて下記だけでも実践。
 ●白湯を飲む
 ●冷たいものは避ける(含アルコール泣!)
 ●半身浴
 ●早寝早起き

すごく簡単なことなんだろうけど
生活習慣が乱れまくってた私にはけっこう大変。。。
でもこれを機会にとりあえずしばらくデトックス生活します。
つまり来週もデトックス・ベジスープ続けます!!


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
にゃがおさんのお弁当、ほんと毎日食欲をそそられるので、旦那とするめの分も作ってほしいくらい(^_^)
毎朝、何時に起きてお弁当作ってるんですか?そして、何時におうちを出発してるんですか?参考のために教えてくださ~い(^▽^)
するめ| URL| 2012/01/20(Fri)18:00:08| 編集
Re:無題
ありがとー!でもダメダメですのよー。

早寝早起きに切り替えようとしてるので今まで夜に仕込んでたのを朝に移行中。
でも実は朝が大の苦手。そのうえ料理の要領が悪いからタイヘン!
今週はデトックス・ベジスープ弁当だったのでかなりラクでしたけど。

ベジスープは8号の土鍋で2~3日分まとめて作ってます。
(15分ぐらいで火を止めて放置。お風呂入ってる間にトロトロに。)
ご飯は土日にまとめて炊いて1回分ずつパックして冷凍。
食材やおかずも結構冷凍してストックしてます。
冷凍はアーユルヴェーダ的にはNGなので悩みどころなんだけど
遊んでて帰りが遅い時があるので冷凍に頼らないと絶対無理ー。

7時過ぎになんとか起きて(ホントはもっと早く起きたいんだけど)
 ・白湯の準備
 ・ご飯チンする
 ・スープを温め直してから味付け
 ・もう1個の弁当箱用になんか作る
これで1時間近くかかってしまってる!
そのあと朝ごはんと化粧している間にお弁当冷ます。
(大きめの保冷剤にのせて)
で、以前はよくするめちゃんと朝会った時間ぐらいに電車に乗ってます。(始業時間が遅いからね。)

それでも実は台所を完璧に片づけきれずに出発してるのです。
めちゃくちゃ要領悪いです。

旦那さんもデトックス・ベジスープにしちゃえ!!
めっちゃいいよー!!!

【2012/01/20 18:46】
無題
なるほど~。
起きてから出かけるまでに2時間弱といったところですね。
これだけ手の込んだお弁当作ってたら、1時間近くは絶対かかりますよぉ。にゃがおさんが要領悪いわけじゃないですよ。
おいしそうで色合いもきれいだし、ほんと毎日感心しています(^_^)
するめは暇人なくせに、ほんとの冷凍食品ばかりでお弁当を作ってるので、もうちょっとマジメにお弁当作ってみようかな、と考えています(^ー^)
するめ| URL| 2012/01/24(Tue)22:33:27| 編集
Re:無題
恥ずかしいっ、手は込んでませんよー!
私は食べられるものが少ないのも原因ですよ。
冷凍食品もおいしいのがいっぱいあるし、
あとはハート型のにんじんが入っていればおっけー!(笑
【2012/01/26 21:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]