忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[1578] [1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤウィーク最終日。
夏バテ気味だったのがゴーヤで少しマシになったかと。
気のせいかしら?


超お手軽な韓国風細巻きは焼肉のたれで炒めたゴーヤを巻いただけ。
予想通りのお味よ(笑
今日のMy弁当「ゴーヤで韓国風細巻きと明太ポテサラ」


ゴーヤ明太ポテサラは、この時期の生明太子ヤバくね?とも思ったけど
冷凍した豆乳パンナコッタもどきが守ってくれるはず!
今日のMy弁当「ゴーヤで韓国風細巻きと明太ポテサラ」

・ゴーヤの韓国風細巻き
ゴーヤはわた、種つきのままスライスして、塩をふって冷凍ストック中。
それを軽くお湯で洗って水気を絞り、炒めて焼肉のたれで味付け。
玄米ごはんは味付け無し。
ホントはYUKAさんの「花型海苔巻き」を目指したんだけど
ごはんと具が多すぎてはみ出し、あわてて海苔をつぎ足してこうなった(笑
・ゴーヤ明太ポテサラ
同じく上記のゴーヤをレンジでチン。
ゴーヤ+じゃがいも+明太子+酢+塩こしょう。
そこにシークワーサーの果汁もちょっと。
沖縄っぽくなるかなと思って、なんとなく。
・ブナピーと黄パプリカのゆずぽん和え
・みそ玉
・おやつの豆乳パンナコッタもどき
ちょっとあきてきたけど、保冷剤代わりなので。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

★ゼラチンの原料を知ってしまった( ̄ェ ̄;)
私はベジタリアンではなく、
想像してしまうので食べられないだけです。
で、ゼラチンはなぜかゼラチンという植物?だと思ってて
実は違うことに先日気付き、倒れそうになった(゚◇゚;)
次からは寒天を使お・・・

-------------------------

いつもご訪問ありがとうございます。
さらにクリックで応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。
お手数をおかけしております。

おかげさまでお弁当作りは続いており、
さぼり防止のランキングは現在23位前後をウロウロしております。
私がそんなに上位にいられるのは
夏休みとかで更新されてない方が多いせいですけど(笑

というわけで私も明日から9日間の夏休みでして
お弁当はお休みになります。
20日からまたいつも通りお弁当を再開しますので
その間にランキングは下がりますが
またクリックしてもらえるようにがんばって作りまーす(≧∇≦)

でも規則正しい夏休みのために
「いえべん」(家で食べるお弁当)作るかもね。
だって呑み助さんのザルに憧れて
小さいざるを買ってしまったんだものー!!( ̄∀ ̄*)

-------------------------

【夏休みにやること!!】
・毎日半身浴
・毎日グリーンスムージー
・羊毛フェルトの作品作る
・家の中の断捨離
・そしてフリーで踊り続ける練習を!!

今年こそ成果のある夏休みにね(* ̄ー ̄*)


PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
夏バテにはいいですよ
「クスリごはん」では夏バテ対策にゴーヤがお勧めされてました。
苦味成分で食欲増進とか、カリウムの利尿作用で体内の熱を出すとか。
ゴーヤで大阪の夏を乗り切って下さい(笑)
良い夏休みを―
雨京| URL| 2012/08/10(Fri)20:59:35| 編集
Re:夏バテにはいいですよ
ホントにゴーヤが効いてる気がします。
ゴーヤの料理を考えるのもおもしろかったですよ(^-^)
【2012/08/18 23:26】
こんばんは^^
ご飯と具が多くなってしまいましたか^^
でも、この海苔巻き、美味しそう~
お腹がすいてきました(笑)

ゴーヤづくし♪
本当に美味しそうでした^^

夏休みですね^^
私も来週は実家に帰省して
暫くブログがお休みになります^^

素敵な夏休みを過ごしてください^^

YUKA| URL| 2012/08/11(Sat)19:34:46| 編集
Re:こんばんは^^
YUKAさんのブログをちゃんと見直してから作れば良かったのに
記憶だけで作ってしまい失敗しました(笑
夏休みが終わったらまたがんばりましょうねー!(≧▽≦)
【2012/08/18 23:29】
彩りが
超キレイで食欲そそられるぅ
スワコ| | 2012/08/13(Mon)23:53:40| 編集
Re:彩りが
うふふーありがとー(≧▽≦)
【2012/08/18 23:29】
アガーはどうですか?
にゃがおさんこんにちわ。

ゼラチンの代用でしたら、アガーはどうですか?海藻からできる凝固剤で、プルンプルンのゼリーができますよ♪常温でも溶けません!ただ、溶かすには一度沸騰させないといけないので、豆乳は分離しちゃうかもしれません。。

クオカに詳しく載っているページがあるのでよろしければ参考にしてください!

http://www.cuoca.com/library/event/special/gelatin/?ref=right_r2
にこまる| | 2012/08/16(Thu)08:43:52| 編集
Re:アガーはどうですか?
にこまるさん、こんにちわ!(^.^)

「アガー」知りませんでした!!
寒天を買ってみたものの、どうしようかなと思ってたところです。
手っ取り早くケンコーコムで注文しました!!
素晴らしい情報をありがとうございます!!
めっちゃ感謝(≧▽≦)
【2012/08/18 23:35】
ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]