忍者ブログ
イメージ力・発想力・デザイン力が鍛えられるかも???と始めたお弁当作りは肉魚を触れないため野菜中心。体質に合わないので小麦粉摂取も出来るだけ控えてます。アーユルヴェーダの食事法にも興味あり。たまにお弁当のイラストも描いてます。「シンプル&ていねいな暮らし」を目標に、いつかはミニマル。。。不定期更新中です(* ̄∀ ̄)ゞ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に大晦日。
今年一年、毎日おいしくごはんを食べられました。
その幸せを噛みしめながら
自分の環境のすべてに感謝です(* ̄ー ̄*)


12/1 【ミニ弁】イタリアン太巻き
12/3 ピリ辛みそデトックススープ&厚揚げとブロッコリーのエビマヨ風
お弁当総集編【12月】
12/4 インド風デトックススープ&スープ利用でカレーとかぼちゃサモサ
12/5 塩昆布デトックススープ&ハムおにぎりとかいろいろ



12/6 かぼちゃシナモンデトックススープ&塩漬けバジルの洋風おにぎりとかいろいろ
12/7 みそ田楽風デトックススープ&カオナシ弁当
お弁当総集編【12月】
12/8 【ミニ弁】たこ焼き型お好み焼き
12/10 レモン柚子こしょう味デトックススープ&照りマヨ丼



12/11 ターメリック風味デトックススープ&洋風焼きおにぎり
12/12 レモントマト味デトックススープ&私のズボラ飯
お弁当総集編【12月】
12/13 イタリアン風みそデトックススープ&野菜とウィンナーの甘辛丼
12/14 コンソメチリ味デトックススープ&スープ利用でちょい焼きパスタ



12/15 【ミニ弁】オムレツサンド
12/17 チゲ風デトックススープ
お弁当総集編【12月】
12/18 玉子入り中華デトックススープ&ホイコーロー
12/20 とろろ昆布デトックススープ&クリスマスツリーの洋風おにぎり



12/21 ハバネロソース入りデトックススープ&ゆきだるま弁当
12/22 【ミニ弁】串べん
お弁当総集編【12月】
12/25 サンタクロース弁当
12/29 シンプルなサンドイッチ



☆ご訪問いただきありがとうございました。
ポチッと押して応援いただければいとうれしm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


★来年もおいしくごはんが食べられますように。
どうぞ良いお年をヽ(≧▽≦)/

------------------------------------------------------

今年は1月にノロウィルスで苦しんでから
味覚が大きく変わった!!

元気になって大好きなじゃがりこやカップ麺を食べた時に
以前のようにおいしく感じなくてびっくり。
絶食期間3日半+同じ日数をかけて普通食に戻したことで
トータル1週間化学調味料を口にしなかったせいか
どうやら舌がリセットされたみたい。

だからコンビニでほとんど買い物しなくなって、
ジャンクで濃い味のものは相変わらず好きだけど自分で作るし、
素材そのままのシンプルな薄い味付けも全然平気になって、
アーユルヴェーダの食事法を実践して極力作り置きはやめて
朝食は果物と野菜のみのグリーンスムージーになって。

そしたらたぶんそのおかげで
増え続けてた体重がようやく減りだしたー!!
実はこの1年で5kgほど減ってるwww
制限無くおいしく食べてるのに驚き。
運動してるのになんで体重が増えるねんって話だけど
ビールがあるとついつい( ̄∀ ̄*)

★休み中はついつい食事の時間が不規則になって
手間のかかってないものを摂ってしまいがちなので
デトックススープをたくさん作って小分け冷凍。
いつでもすぐにスープとして食べられるし
カレーにしたり料理の具にしたりと相変わらず大活躍!!
デトックススープの基本の作り方はこちら


PR
今月も毎日おいしくごはんを食べられました。
すべてに感謝です(* ̄ー ̄*)


11/1 ハニーマスタードソースでハンバーグサンド
11/2 ポーチドエッグみそカツ丼
お弁当総集編【11月】
11/3 【ミニ弁】フジッリでイタリアン風お好み焼きサンド
11/5 初めてのフォカッチャ


11/6 ウィンナー星人
11/7 ごまベーグル焼いてみた
お弁当総集編【11月】
11/8 たまにはお茶漬け
11/9 デトックス・ベジスープ


●11/12 デトックス・ベジスープ継続&ポテトバジルパスタ
11/13 カレー味デトックススープ&ミニ・ドカ弁
お弁当総集編【11月】
11/14 サンラータン風デトックススープ&ミニ弁当
11/15 みそ味デトックススープ&新生姜のおにぎり


11/16 メキシカン風デトックススープ&メキシカンライス
11/17 【ミニ弁】コチュジャン炒め太巻き
お弁当総集編【11月】
11/19 柚子こしょう味デトックススープ&ミニ焼肉丼
11/20 ポン酢味デトックススープ&厚揚げのみそマヨチーズ焼き


11/21 梅味デトックススープ&豆腐みそマヨドリア
●11/22 バルサミコ酢味デトックススープ&トマトソースパスタ
お弁当総集編【11月】
11/26 ミネストローネ風デトックススープ&バジル入りチーズオムレツ
11/27 シチュー風デトックススープ&ハムのバジルマリネサンド


11/28 すまし汁風デトックススープ&スープ利用で煮込みハンバーグ
●11/29 豆乳ジンジャーデトックススープ&塩漬けバジルで玉子にぎり
お弁当総集編【11月】
11/30 わかめデトックススープ&スープ利用で中華丼
【デトックススープ】~私の作り方~


【デトックススープ】私の作り方はこちら
【グリーンスムージー】私の作り方はこちら


☆ご訪問いただきありがとうございました。
ポチッと押して応援いただければいとうれしm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


★最近タイトル長いし。


今月も毎日おいしくごはんを食べられました。
すべてに感謝です(* ̄ー ̄*)


10/1 肉味噌でなすのはさみ揚げ ●10/2 焼きチーズ肉味噌丼
お弁当総集編【10月】
10/3 ピーマンとパプリカの肉味噌詰め ●10/4 肉味噌で餃子とチヂミ


10/5 肉味噌あんかけのチーズオムレツ丼 ●10/6 【ミニ弁】ドライカレーマフィン
お弁当総集編【10月】
10/9 和風かぼちゃコロッケ ●10/10 ひよこ豆の和風ドライカレー&玄米のドーサもどき


10/11 和風タコライス ●10/12 チキンラーメンで即席担担麺
お弁当総集編【10月】
10/13 【ミニ弁】食パンで作るおかずマフィン ●10/15 コロッケパンとアボカドサラダ


10/16 ドカ弁風お弁当 ●10/17 簡単バジルパスタでDELI風お弁当
お弁当総集編【10月】
10/18 ベーグルサンドでアメリカ〜ンなお弁当 ●10/19 おすしのおべんと


10/20 【ミニ弁】ツナマヨいそべサンド ●10/22 冷凍豆腐でなすのミートパスタ
お弁当総集編【10月】
10/23 ハロウィンのり弁 ●10/24 かまきゅう玉子のごまロール(裏巻き)


10/25 甘辛酢っぱチリソース丼 ●10/26 きのこ&野菜たっぷりパスタ
お弁当総集編【10月】
10/27 【ミニ弁】フレンチトーストでマックグリドル風サンド ●10/29 野菜たっぷり揚げ浸し


10/30 3色おむすびがシブい件とマスタードソースの再現 
10/31 イシイっぽいミートボールとスパゲティ
お弁当総集編【10月】
【おまけ】植物性100%!!豆乳ヨーグルトの作り方 
【おまけ】みそ玉(お弁当用おみそ汁)


☆さぼり防止のためランキングに参加しています。
ご訪問いただきありがとうございましたo(≧▽≦)o
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 


★写ってないけど、ほとんど毎日みそ玉付き(* ̄ー ̄*)


今月も毎日おいしくごはんを食べられました。
けがも無く、病気もせず。感謝(* ̄ー ̄*)


9/3 焼カレーリゾット ●9/4 豆腐とれんこんの甘辛炒め
お弁当総集編【9月】
9/5 大根と厚揚げの田楽みそ炒め ●9/6 壬生菜おにぎり&じゃがいものそぼろ煮


9/7 人生初しょうが焼&かぼちゃのそぼろ煮 ●9/8 【ミニ弁】炒めないピラフの春巻き
お弁当総集編【9月】
9/10 くるくるバジルパスタとツナサラダ ●9/11 コンビニで買ってた頃のお昼ごはんを再現


9/12 温野菜サラダ、どーん(* ̄ー ̄*) ●9/13 関西限定ホットドッグ?
お弁当総集編【9月】
9/14 キャベツを見ると作りたくなるお弁当 ●9/15 【ミニ弁】お好み焼きサンド


9/16 ナポリタンサンド  ●9/18 大根のみそ煮&納豆チーズオムレツ
お弁当総集編【9月】
9/19 昨日の煮汁があまりにおいしかったから雑炊
9/20 バルサミコ酢で大豆ミートと野菜の南蛮


9/21 はんぺんとしめじのフリッター ●9/22 【ミニ弁】天むす? いえいえ、かにかまおにぎりです。
お弁当総集編【9月】
9/24 おいなりさんとゴーヤぎょうざ ●9/25 冷凍豆腐でミートソースパスタ


9/26 大豆ミートでうちのオムレツ再現  ●9/27 豆腐のお焼きのピリ辛甘酢あん
http://nyagao.blog.shinobi.jp/Entry/1617/
9/28 即席かぼちゃコロッケとごまみそきんぴら ●9/29 【ミニ弁】食パンでピタパン:唐揚げのオーロラソース


☆ランキング参加中。
クリックで応援いただけるとウレシイです(* ̄∀ ̄)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


★台風、不安ですね。
どんなにがんばっても避けられないもの、
胸が痛いです。。。


今月も毎日おいしくごはんを食べられました。
食べられる身体と自炊出来る環境に感謝(* ̄ー ̄*)

8/1 野菜サンドとグリーンスムージー ●8/2 大豆ミートで焼肉ごろごろピラフ
お弁当総集編【8月】
8/3 豆腐丼 ●8/6 ゴーヤで山形のだしときんぴら

8/7 ゴーヤで炒飯と田楽みそやっこ ●8/8 ゴーヤで変わりちらし寿司と豆腐はさみ揚げ
お弁当総集編【8月】
8/9 ゴーヤとトマトのカレー 失敗?成功? ●8/10 ゴーヤで韓国風細巻きと明太ポテサラ

8/20 竹ザル弁当 ●8/21 車内で食べるベーグルサンド
お弁当総集編【8月】
8/22 角煮バーガーみたいなコロッケバーガー ●8/23 オクラ丼

8/24 レンジで簡単ケチャップライス ●8/25 ロールパンサンド
お弁当総集編【8月】
8/27 ゴーヤと玉子のスイートチリソース炒め ●8/28 ゴーヤと豆腐のみそ炒め
 
8/29 万願寺唐辛子の豆腐詰め。みたいなの ●8/30 豆腐とオクラの軍艦巻き
お弁当総集編【8月】
8/31 豆腐ドリアを冷凍しといて会社でチン ◆【おまけ】10thサプライズパーティー

夏休みはキムチでこんな料理作ってました。
キムチメニューいろいろ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-------------------------

8月はこちらも充実してましたの(* ̄ー ̄*)
YOKOIさんのレッスン受けてきました!!
受けてきました!!りきっちょさんワークショップ@神戸(2012.8.25)
受けてきました!!Kyle Hanagamiワークショップ@神戸(2012.8.25)
振付はこれでした!!(Kyle Hanagami)

次の来日に向けて、食生活も含めて身体作りして
しっかり準備しておきましょ。
9月からビール減らしてがんばる!!ヽ(≧▽≦)/


ブログ内検索
プロフィール

ビール大好き♥ 肉・魚ちょい苦手(+_+) アーユルヴェーダの食事法に興味シンシン。


グリーンスムージー

(この本の付録の容器がすごく可愛い)
バナナ・りんご・葉っぱ・水だけでも十分おいしい。
デトックス・ベジスープ
味付けは庄司 いずみさんのこの本を参考に。あきずにいろいろ楽しめます。


この250mlサイズがお弁当にちょうどいい。さすがサーモスの保温力、乾燥豆の水煮もこれでやっちゃいます。
iHerb
トリファラ飲んでます。
お弁当箱とか
カフェランチ(ライトブラウン)550ml。木っぽく見えるけどプラスチック。
幼稚園児サイズのアルミ弁当箱340ml。スープがある時のお弁当はこれぐらいの量がよい。ピカチュウだけど笑



中は赤い容器で3つに仕切り。おうちで使っても楽しい。


カレーはやっぱりこれだねー。見てるだけでわくわくするZEBRA(ゼブラ)のインド弁当箱。


FLY BAGにお弁当箱を入れて。内側はアルミシートが貼ってあるので保冷可。



ごはんは炊飯用土鍋で朝炊きます。これは火を消すタイミングがすごくわかりやすい。


直径14cmのミニ蒸し鍋がものすごく便利で、おかげで脱電子レンジ出来ました。 野田琺瑯ホワイトシリーズスクウェアSサイズがちょうど入るサイズです。


揚げ油は使い切るので小さいフライ鍋が重宝。上部が楕円形なのが妙に使いやすい。一時置きできるアミがすごく便利。


使用しているカメラ
【SONY サイバーショットDSC-T900】
SONY サイバーショットDSC-T900
いいんです、私にはまだこれで。
バーコード
ランキング参加中
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
遊びに来てくれてありがとう
[10/17 井上]
[10/03 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/28 さっこ]
[09/13 mossa]
お願い
画像の無断転用はお断り致します。
Copyright © 2009-    にゃがおの外付け    All Rights Reserved
Design by MMIT simple_plain Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]